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お客様本位の業務運営(フュデューシャリー・デューティー)宣言

私たち株式会社ライフ総合研究所は日々専門家として知識の習得、研究に励み、お客様が人生において困難に直面した場合に備え、保険商品の提案又はその他の専門家と連携しながらお客様と一緒に問題解決にあたり常にお客様に寄り添った存在である事を目標とし、お客様に必要とされる会社を目指して参ります。

1.お客様の想いに応えます

  1. お客様からお伺いしたニーズに沿った適切な保険商品の提案・サービスの提供に努めるのはもちろんの事、お客様が気づいていない潜在ニーズにも配慮した提案を行ってまいります。

  2. 私たちはお客様から頂いた相談、問い合わせ、ご要望、苦情等に真摯に耳を傾け社内で周知を行い必要に応じて問題点の改善を行ってまいります。

2.お客様の最善の利益の追求

  1. お客様のニーズに沿った商品提案ができない場合、またお客様にとって重大な不利益となる場合等は保険商品のご案内を行いません。

  2. 複数の保険会社と提携しお客様にとって有益な保険商品を予め選定し、お客様が自分にぴったりな保険を選べるよう適切な選択肢をご案内致します。

3.お客様にとってわかりやすい情報提供

  1. 保険商品ご案内時にはできるだけ専門用語を使わず平易な言葉を使いお客様にとってわかりやすい説明を心がけます。

  2. お客様にとって特に重要でわかりにくい事項については時間をかけて丁寧にご説明をいたします。

4.お客様にふさわしいサービスの提供

  1. ご高齢のお客様が保険商品に加入される場合は、お客様の特性を考慮し、誤解を招かないように細心の配慮を持って対応致します。

  2. 投資型保険商品のご案内をする場合にはお客様の過去の投資経験、商品に対する理解度に配慮し無理な募集は行わないなど細心の配慮を持って対応致します。

5.お客様にとって最善の利益を遂行するための業務運営

  1. 私たちは2か月に1度の営業会議において問題点の共有、最新の情報の共有、コンプライアンス研修、推奨商品一覧の見直しなどを行い社員の知識レベルの向上、法令順守意識の向上、最新の情報に基づいた営業活動ができるよう努めます。

  2. 当社は毎月業務運営に関する自己点検及び、年に一度各オフィスの訪問点検を行い適切な業務運営が行われているかどうか確認し、問題点があれば改善指導を行います。

  3. 当社はお客様の想いに応えるために社員の専門知識レベルの向上が必要と認識しております。そのため社員のFP資格の取得、その他様々な知識向上のためのセミナー等への参加を推進、支援をしています。

  4. 当社は社内でグループウェアを導入し営業担当者のスケジュール管理、最新の情報共有、お客様からの問い合わせ対応状況、お客様の声(苦情)を共有し迅速で正確なお客様対応ができるよう取り組んでいます。

  5. 当社には営業社員へのノルマの設定がありません。お客様一人一人と誠実に向き合いお客様の信頼を得る事が会社の発展に寄与すると考えています。

  6. 当社ではお客様の意向に基づいた募集活動を行い、申込までの面談状況や提案内容をすべて意向把握シートに記録しています。業務管理責任者はマニュアルに沿った適切な募集活動が行われているかどうか意向把握シートを全件チェックする取り組みを行っています。

令和元年12月制定